「ヘレンさん、法廷画描けますか」

そんな一本の電話から始まったお話でございます。

 

・・・法廷画? 描いたことないし。

第一。法廷に行ったこともないし。
(実は行くのも……ちょっと怖いし。笑)

 

で、ちょっと法廷画についてPCで調べてみましたら。

げげげげげ!!!Σ(o◞ิ‿◟ิoノ)ノ まぁびっくり!!


「法廷画家」って、

いまや花形🌺職業なんですか???

(この表現も、まだまだ私の勉強不足?笑)

 

我が家は、
TVがない生活を7年近く過ごしておりまして。

ニュースだけでなく、

TV番組のワイドショーなんかでも、

芸能人の不祥事が多発する今の世の中で、

多用されているのが法廷画らしい、ということを知りました。

 

そうか。時代が、私を呼んだのか・・・✨
(勘違いのスペシャリスト✨(🔴◞ิ👄・◟ิ🔴)」笑)

 

____しかし、法廷画とは。

言うなれば時間制限のある「速描」でして。

いかにその「現場のリアリティ」を短時間で再現できるかが命。

ましてや、被告のみならず、

法廷や、その他の登場人物も描かなければなりません。

しかも1時間の間に5枚くらい描かなきゃならないらしく。
(ということは一枚10分程度)

 

・・・な〜んて言ってないで。

さぁ!まず描いてみましょう!

そうしましょう。(´・Д・)」

まずは知人の写真から。 👇(本人許可済)

img_8862

こちらが法廷画になりますと。


ジャジャン!!

 

fullsizerender-12

いかがでしょうか。

法廷ちっくな雰囲気を漂わせてみました。

 

さらなるモデル。(犠牲者?)

img_8741

もちろん許可済みですが。老舗酒屋の4代目です。

法廷画になると!!


ジャジャン!!!

fullsizerender-8

もちろん法廷画チックに、描写時間も10分。

なんだか、アメリカ人のイラストみたくなりましたね〜。

描いてる本人もびっくり。(笑)

なるほど。だんだんコツが掴めてきたような気がします!

 

さあ、どんどん行っちゃおう!

次のモデルは、爽やかな憧れの先輩!
(なぜ?の人選に敢えてチャレンジ!)

img_8703

こちらが法廷画になると!


ジャジャジャン!!!

fullsizerender-14

まだまだ爽やかさが足りない!!(法廷画だけど)

よ〜し

カラーで勝負だぁぁっ!!

 

どどん!!!!

fullsizerender-16

爽やか法廷。完成。。

 

で、先日。

練習に、初めて法廷に行ってまいりまして。

実際の法廷は、それはもうリアル以外の何物でもないのですが。

描く対象と捉えると、そこは切り替えができるものでして。

あっという間の1時間でありました。

その時に描いたのがこちら。👇
fullsizerender-11
fullsizerender-7fullsizerender-9
fullsizerender-13

下絵は全部で6枚完成。

その中で掲載用にOKをもらい、着色して仕上げたものがこちら。

 

fullsizerender-15

とにかく。時間が勝負。

あとは、色、特徴なんかも実際法廷では彩色できないので、

メモ書きにしたものを参考に法廷を出た廊下で仕上げました。(笑)

 

法廷画もそうですが。

イラストと言っても、本当に多岐にわたる種類のお仕事があって。

その際に、本当に勉強をし直す感じですが。

いつも、こんな感じの画風も。
1-1表紙(解像度低)⇦こんな感じ。

法廷画のように「画風も色々でいい」というのが、意外に面白くて。

描いていて、意外な表現をする自分を再発見できました。

ま、沼津で法廷画家が必要なことって、ほとんどないんですが。

いい機会をいただいたんで(最後かもしれないし笑)、

自分なりに、頑張って描いてまいりたいと思いまっす🍀

 

 

 

Follow me!